🗐 とある喫茶店の廃常連客 - とあるさてんのカスタマー -

twitter風味

or 管理画面へ

2022年10月の投稿75件]

2022年10月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【機動戦士ガンダム 水星の魔女第5話】

2022年10月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【週間ラノベ売り上げランキング】10月17日~10月23日

2022年10月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
効率よく流れ星に願い事する柴犬【アニメ】【漫画】

2022年10月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【注目ラノベ紹介】11月上旬発売

2022年10月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
アニメ『夜は猫といっしょ』第19夜「ネコが足に乗りに来た」

2022年10月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hime
オートミール入り!

イイね!!
Icon of kota
今日の昼飯( ΦωΦ )
残りご飯+レンチンして【お米状】にしたオートミール入りの炒飯ヾ(*´∀`*)ノ
20221023151828-kota.jpg 202210231518281-kota.jpg

2022年10月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【週間ラノベ売上ランキング】10月10日~10月16日【Bookwalker調べ】

2022年10月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
「うる星やつら」とOnitsuka Tigerがコラボしてるのだけれど…。誰得?
ブランドのイメージが落ちる気が。
https://www.onitsukatiger.com/jp/ja-jp/mk/uycollaboration

2022年10月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【注目ラノベ紹介!!】MF文庫J ダッシュエックス文庫 ファミ通文庫 モンスター文庫 ヒーロー文庫【2022年10月下旬】
Icon of fennec
アニメ『夜は猫といっしょ』第18夜「どいてくれないネコ」

2022年10月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
マリーアントワネットみたいな学生時代だったご主人【アニメ】【漫画】

2022年10月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【注目ラノベ紹介】10月下旬発売

2022年10月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
なろう系は主流というわけでは…。原作がめちゃ安いのと無駄に弾数あるのとテンプレなので視聴者が固定でいることが理由では? 「ビーストテイマー」とか、女の子キャラの可愛さで押してますけど内容はテンプレそのものですし。同じなろうでも「転生したら剣」とかは独特ですが。

最近は悪役令嬢ものもジャンルとして確立してますね。ゲームの世界に転生って奴。
なろうの主流は異世界転生。1月から始まる「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は珍しいラブコメ。ラブコメはなろうよりカクヨムが多いのですが。

2022年10月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yamashi
「後悔先に立たず」とはよく言ったものです。

妻にも父にも
今になってもっと
ああしてやれば良かった
こうしてやれば良かったと、
悔やまれることが沢山あります。

・・・と、言う訳で喪が明けたら
後悔しない様に沢山美味いもの食べて沢山遊びまくります!( ̄▽+ ̄*)

(良い話が台無しw)
Icon of yamashi
「うる星やつら、年寄りしか見てないっぽい。」

そりゃそうでしょうね・・・ってか、年寄りも数話で飽きるんじゃないですかね?
どの年齢層をターゲットにしているのか不明ですが
現在主流のなろう系(って言うのか?)が好きな若者層には陳腐なだけでしょうし
小生の様なオリジナル版世代にとっても中途半端なリニューアルなら
オリジナル版で良いんじゃね?って感じですしね(。-`ω-)
Icon of hime
なるほど!支給品なんですね。
確かに、それでは入れ替わる時に
大変そう。

そうか、授業に使うとなると
細かくいろいろありそうですね。
なるほど~臨場感です。
やってる人じゃないとわからない、
細かいポイントありそうですね。

でもほんと!
時代は変わったなあ。

ありがとうございます。
こういうプロの方の生の声で
今がしれると、いろいろ参考になりますわ。ありがとうね✨
Icon of fennec
chromeBookは支給品です。卒業したら新入生に移行。いちいちアカウント直すの面倒。
うちは人数少ない(1クラス20以下)だからまだしも、七飯中とか春休み中にアカウントリセットして再設定するの大変だろうなと。(うちは情報部の仕事←各分掌から代表が集まって構成。私は研究部代表で情報部に所属。)

朝学校で各自健康観察←保健室で統括。で、校務支援システムにデータ入れて通知票や指導要録に書き込まれます。学校に出席簿はないのです。北海道は大抵エデュコムという会社と契約してます。成績とかはUSBに入れて金庫保管とクラウド上に。

デジタル教科書は便利そうでそうでもないかな? 何ページか前を見るときとか、本のようにパラパラ見られないし、そもそも教科書よりPCの方が嵩張るからノートやワークを広げてるとスペース的に厳しい。あと、書き込む際にはいちいち教科書縮小化してって形になるから、教科書見ながらがしづらい。
 今の9年生が去年数学でデジタル教科書も使えるようになってたのだけれど、使ってたのは学力が低い子でしたね。上位陣は効率悪い使い方したがらないので。
Icon of hime
そうだよね。
黒板とかなくなっていくんだろうね。classroomというのがあるのですね。
タブレット?ノート??などは、自分用意なんですか?

まだ、教科によっては紙もあるんですね。


でも確かにめっちゃ便利ですね。
やがて教科書がデジタルになったら、
めっちゃいいですね。



Icon of fennec
スマートボード導入で黒板使う機会が減ってたり。社会なんかGoogleearth表示してそこに直接書き込みしたり。スマートボードだと記憶させておけるので全消ししたあとでさっき書いたのを戻せたりと便利。子どもの書いた図をWi-Fiで飛ばして表示したり。

毎日chromeBookを持ち歩くの大変だけれど。その分教科書とか教室において置くのありにしてます。予算が通ればデジタル教科書に移行していくのでしょう。
Icon of fennec
教科によります。国語の漢字テストはプリントだし、うちの7年生の社会はノートにプリント貼ります。理科はノートを使いません。教科ごとのclassroomにデータで配布されてそれに書き込んで提出。サイトに貼り付けてノート代わりにしてます。
美術もclassroomに課題が出されて、作品の画像をJambordに貼って鑑賞会したり。

20221016093859-fennec.jpg
Icon of hime
授業で今、プリントつかわないの?
クラウド提出なの?
(*゜Q゜*)
Icon of fennec
虫かぶり姫、コミック買おうか迷ってたり。原作小説は流石にパスとして。
(キャプション自動取得対象外)
Icon of fennec
や、電話だけ変えても仕方ないかと。大昔のマンガだから「時代劇」的ニュアンスで見るのが正しいかと。
流石に学校の授業風景で温泉マークがノートでスマートボードにデジタル教科書投影してjamboardで生徒が発表とか、違和感バリバリだから。
(授業でプリント使わずノートにテキスト配布でクラウドに提出とか、改変しすぎな気がするし。)
Icon of hime
虫かぶり姫が、確かに今、
イチオシです( 〃▽〃)

ど真ん中です
Icon of hime
確かにうる星の家電は、衝撃でしたね。
そこ、変えないんだ、と(笑)


Icon of hime
おにいさま

本当に大変だったんですね。

わたしも母を送った時は、前日の夜まで
楽しく会話して、いきなり夜中に旅立ったので
本当にショックと衝撃しかありませんでした。
言葉になりませんでした。

母はしょっちゅう電話してきて、
私たちは仲良くて、たくさん話をしていたけど
その日ばかりは、私、単行本の執筆中で忙しくて
締め切りに追われていて、「今忙しいから」と
そうそうに切ってしまったのが、
ずっとずっと悔やまれていました。

前触れなく、お別れがくるお気持ち、

すごくお察しいたします。
いきなり逝かれるのもつらいけれど、
数年闘病なさった後というのも、
どちらもつらいし、

ご家族は本当に大変でしたね。  
そちらのつらさも、ものすごくわかります。

本当にこればかりは、言葉になりませんね。
おにいさまのいう通りですね。

大切な人には、後回しをせず、
後悔のないよう生きるを、大切にしたいです。



Icon of kota
【うる星やつら】
いちばん『違和感』覚えたのが【【電話】】
今どき【家電】で話すカップルとかいないよな(´;ω;`)
Icon of fennec
2022秋アニメなろう枠初動ランキング
Icon of fennec
うる星やつら、年寄りしか見てないっぽい。ていうか、絵と声は新しいけど中身が古くて私も苦手。

■アイコン変更は各自で

 アイコンについては #アイコンで検索すると候補が出てきますので,各自お好きなものを設定してください。時々気まぐれに作ります。
 なお,ご希望があればつぶやいていただけると。折を見て作ります。

編集

■全文検索:

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月04日(土) 08時31分09秒