🗐 とある喫茶店の廃常連客 - とあるさてんのカスタマー -

twitter風味

or 管理画面へ

2024年5月の投稿(時系列順)72件]

2024年5月1日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
アニメ『おでかけ子ザメ』第57話「かりものパン食い競走」

2024年5月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kota
アメリカナマズの【ちゃんちゃん焼き】( ΦωΦ )淡水魚のちょびっとだけ匂いが気になるのは【味噌】が解決する(`・ω・´)キリッ

シャケって白身魚( ΦωΦ )、ナマズも白身魚( ΦωΦ )ワンチャンあるな(´-ω-)ウム
20240503024029-kota.jpg 202405030240291-kota.jpg
Icon of kota
野菜たっぷりのナマズ汁(アメリカナマズ♪)
ちなみに【とり野菜みそ】は石川県民のソウルフードである(`・ω・´)キリッ

また【とり野菜みそ】のルーツは【北前船】の航海中の壊血病予防がはじまりらしい(`・ω・´)キリッ
20240503024259-kota.jpg 202405030242591-kota.jpg 202405030242592-kota.jpg
Icon of kota
夜の闇に【光る釣り竿】……その名を【ナイトセイバー】と呼ぶ(`・ω・´)キリッ

決して【ライトセーバー】の仲間ではないので【フォース】の加護が共に有るかは神のみぞ知る(`・ω・´)キリッ
20240503033602-kota.jpg 202405030336021-kota.jpg 202405030336022-kota.jpg 202405030336023-kota.jpg 202405030336024-kota.jpg

2024年5月4日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hime
本当にライトセーバーだ❗

(*゚Д゚*)
Icon of kota
(*´艸`)ちなみにナイトセイバーに装着した【リール】はハンドルを回すと【青く光る】リールだったりするノダ((´∀`*))ヶラヶラ
Icon of kota
アメリカナマズ4匹完食♪ナマズ汁を飯盒で作ってみたら意外と味噌味にマッチ(ちゃんちゃん焼きもだったが)、あとはナマズカレーも美味い( ゚д゚)ンマッ!、あっさり白身魚が良い(≧∇≦)b

意外とアレだったのは【天ぷら】→淡白すぎて味にパンチが無い(´;ω;`)

ムニエルだと【タルタルソース】などのソースで淡白な味にもプラスがあるけど……

【天ぷら】の場合は【塩】のみで試食したので【天つゆ】が必要かと思います→淡白な味わいそのものは天ぷらダネにも良いかと
20240504072028-kota.jpg 202405040720281-kota.jpg 202405040720282-kota.jpg 202405040720283-kota.jpg
Icon of kota
猫の【下僕】Tシャツ((´∀`*))ヶラヶラ
20240504074621-kota.jpg
Icon of fennec
アニメ『おでかけ子ザメ』第58話「笑顔でいれば」-前編-

2024年5月6日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hime
ピカピカの一年生に改めて聞いたら、
給食が先割れスプーンじゃないことに
改めて、遠くを見つめる気分になりました。(笑)(笑)


Icon of fennec
先割れスプーンなんて20年くらい前から使ってませんぜ、旦那。一部地域では洋食(スパゲッティ)のときに先割れスプーンを使ってたことがあったようですが、巻けるわけないですから。今は箸とスプーン、フォークを内容によって変えているって感じです。
Icon of fennec
この前、スパゲティが出たのですが、デザート用のスプーンも使ってスパゲティを巻いてた子がいまして。
「幼児か!!」と突っ込みたかった次第。

2024年5月7日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hime
給食、内容によってフォークとか
変わるんだね。

昔はナポリタン切れてたよね(笑)

Icon of kota
給食と言えば……【ソフト麺】って函館の学校給食で使ってったっけ•́ω•̀)?
Icon of yamashi
カツカレー食べると先割れスプーンって便利だなって思う( ̄3 ̄)
Icon of yamashi
>【ソフト麺】って函館の学校給食で使ってったっけ

少なくとも小生は食べたことありませんね。
正式には【ソフトスパゲッティ式めん】というらしいのですが
ラーメンは最初からスープ(塩味)と一緒に麺が入ったタイプだったし
スパゲッティはブツ切りの(笑)ナポリタンだった( ̄。 ̄)
【懐かしい給食】の話題になると【ミルメーク】と並び耳にしますが
函館ではどちらも給食には出なかったんじゃないですかね?
Icon of hime
ラーメンは確かに塩味のスープに
最初から入ってましたね。

確かに、よくミルメークって言われるけれど、コーヒー牛乳は、最初からコーヒー牛乳で出てきてたから、ミルメーク使ったことないお。

Icon of hime
給食のハムカツ?


カドいたいよね(笑)

2024年5月8日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
アニメ『おでかけ子ザメ』第59話「笑顔でいれば」-後編-
Icon of fennec
 今はミルメーク出るとこない気がします。空知と日高で経験ありますけど、栄養面で意味ないので。予算が厳しいですから、無駄は省いてると思われます。

 ラーメンは卵麺的色合いのゆで麺が袋に入ってきて、1人分ずつ丼に入れて上からスープをかけます。でろでろに伸びてないので悪くない。うどんやスパゲッティはゆで麺が食缶にドバッと入ってて、一人前ずつ丼 or 皿に盛ってスープやらソースやらをかけると。そういえば、しばらくナポリタンらしいナポリタン食べてない。(ナポリタンとして出てくるのは麺にトマトソースをかけるタイプ)
Icon of fennec
コーヒー牛乳の経験は函館以外ではないです。空知と日高はミルメークだったし、戻ってきてからはコーヒー牛乳の類いはなくなっていたので、函館はもとより、渡島管内でもコーヒー牛乳とかミルメークにはお目にかかってません。
Icon of yamashi
え!?コーヒー牛乳って函館だけなの!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Icon of yamashi
【学校給食の牛乳廃止】が論じられているそうですが
主な理由として「給食の味に牛乳が合わない」「ご飯と牛乳の組み合わせはよくない」

白飯に牛乳、最高のマリアージュぢぁあないですか!щ(゚Д゚щ)



・・・え?極少数派!?( ̄д ̄)エー

ご飯には合わないかもしれないけど、パンとなら合うと思うんですけど
今は【パン】と【ご飯】の割合ってどのくらいなんですかね?
Icon of hime
給食いろいろ変わってるんだね。
新鮮(((o(*゚∀゚*)o)))

ラーメン食べてみたいかも。

コーヒー牛乳は函館あたりだけだったのか?

逆にミルメークしらない訳だ。
しかも今、コーヒー牛乳がないんだ。
(*゚Д゚*)

子供の頃は楽しみだったんだけどな。

Icon of hime
ごはんに牛乳?(笑)

乳粥的な??

おにーさまは仏陀さまですか?(笑)(笑)

Icon of yamashi
熱々の白飯になみなみと牛乳を注ぎお茶漬けのように掻き込む!

俺様が【TKG】ならぬ【MKG】を世に流行らせて見せる!щ(゚Д゚щ)




・・・え?絶対流行りませんかそうですか( ̄д ̄)エー
Icon of hime
子供の頃、たまにやりました♡
MKG(笑)

2024年5月9日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kota
そうだ(`・ω・´)キリッ
函館の学校給食の【ラーメン】は【塩】一択だたな!
Icon of kota
【先割れスプーン】
金沢のB級グルメ【金沢カレー】では先割れスプーンと【ステンレス製のカレー皿】がお作法みたいです(`・ω・´)キリッ

ちなみに金沢カレーの【カレールー】には先割れスプーンが刺さる硬さ♪→金沢カレーは先割れスプーンや【フォーク】で喫食します(*^^*)

#ゴーゴーカレー
#チャンピオンカレー
Icon of kota
先割れスプーンじゃないけど【スポーク】を愛用してます(*^^*)、お箸とスポークで車内でのお食事を済ませてマスタ→コンビニでは割り箸とスプーンはもらいません♪

チョコミントアイスからカレーライスまでいけます(*`・ω・)ゞ
20240509001424-kota.jpg

■アイコン変更は各自で

 アイコンについては #アイコンで検索すると候補が出てきますので,各自お好きなものを設定してください。時々気まぐれに作ります。
 なお,ご希望があればつぶやいていただけると。折を見て作ります。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月18日(土) 08時06分40秒