🗐 とある喫茶店の廃常連客 - とあるさてんのカスタマー -

twitter風味

or 管理画面へ

No.1253

Icon of fennec
ここ数カ所での「名称の扱い」だと、みんな「名前呼び捨て」が多いです。子ども同士もそうだし先生側もそうしているのが多いかと。私は「名字+さん」なのですがかなりの異端です。「名字は家を表したもので個人を表したものではないから」らしいのですけど、私的には馴染まない(汗

あだ名は名字 or 名前から連想されるものがせいぜいですが、所謂愛称以外は忌避されてます。小さい学年だと先生も「名前+先生」だったりします。体操のお兄さんとか歌のお姉さんが名字呼びでないのと同様に。

いじめについてかなりシビアで、年2回全校生徒に対してアンケートを採ることになってます。道教委の方針か国の方針か知らんけど。道徳の教科書には「いじりといじめの境界」が題材に入ってたり。ジェンター教育的に男女混合名簿とかは当然として、うちの制服では女子もスラックス選択可、リボンじゃなくてネクタイ可だったり。スラックスは動きやすくて良いし、そこそこいます。(男子のリボン・スカートは無しです)

 しんどいのは「性別的に女子だけれど気持ち的に男子」とかいう子もいたりすると、修学旅行なんかの部屋割りに困ったりするのです。今は大浴場を使えない子も多いので部屋のバスを使ったりするからそれは良いのだけれど。

(数校前に「心は女子」の子が男子トイレには入れないって例もありましたが)

 現在、支援級を持っているのですけど、交流級で普通に学習してます。実際に「区分けとして」支援級でないって子で支援が必要な子は多いので、ちょっと変わってても個性なのです。発達障害の子とか結構いますから。


■アイコン変更は各自で

 アイコンについては #アイコンで検索すると候補が出てきますので,各自お好きなものを設定してください。時々気まぐれに作ります。
 なお,ご希望があればつぶやいていただけると。折を見て作ります。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月18日(土) 08時06分40秒