🗐 とある喫茶店の廃常連客 - とあるさてんのカスタマー -

twitter風味

or 管理画面へ

全年全月22日の投稿75件]

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
> 道民→【汽車】ナイチャー→【電車】

うちの職場そばの単線は電車じゃなくて汽車が走ってます。あ、石炭じゃなくて軽油です。
道内のJRは電車とは限らないのです。

> ・・・あ、「~だべや。」

湘爆(湘南爆走族)で江口洋介がそういう言葉。北海道というより浜言葉です。
代替文字
Icon of yamashi
道民→【汽車】ナイチャー→【電車】

【電車】を【汽車】という人って、函館は路面電車が運行しているから
混同しないように敢えてJRの電車を「汽車」といって使い分けているのだと思ってました( ,,-` 。´-)

方言はほとんど使わなくなりましたね。思いっきり訛ってるけど( ̄▽+ ̄*)
【なげる】【こわい】は使わないし、【なまら】【したっけ】も使わないなぁ( ̄。 ̄)

・・・あ、「~だべや。」「~だっけ。」は今でも使っちゃうな~(///∇//)
Icon of kota
【およげたいやきくん】→たぶん実家にレコードあると思います(*^^*)

やっぱ【子門真人】っていうとアニソンだべダベ(…^∀^…)?

オレ氏の中では【勇者ライディーン】とか、特撮だたら【流星人間ゾーン】とか【ファイアーマン】→消防士ちゃうでヾ(・д・`;) チャウ
辺りがすぐ思い出します(`・ω・´)キリッ
Icon of kota
アレは【スープカレー】なんかじゃありません(`・ω・´)キリッ

【カレーの香る】ぶたじる  であります(`・ω・´)キリッ

因みに【ナイチャー】は【とんじる】っていうので、内地に行った際には【道民】である事を秘匿する為にも

①道民→【ぶたじる】ナイチャー→【とんじる】
②道民→【汽車】ナイチャー→【電車】

は、意外と気をつけてるようでナチュラルに道民がつかう【方言】です( ΦωΦ )

【なげる】とか【こわい】は意識しがちな方言ですが、ゴミ投げとか雪投げ、疲れた時に【こわい】はナチュラルに言ってしまいがちなんで気をつけましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
Icon of kota
キャッサバ→【タピオカ】の原料でおkd(ゝω・´○)
で、キャッサバのデンプンをブラジルでは【マンジョーカ】って呼ぶんだって以前ウチの会社に居った【日系ブラジル人】に教えてもらった♪
Icon of fennec
トゥナイト…


代替文字
Icon of hime
ときめきトゥナイト(≧▽≦)❤️❤️

せ、青春でしたが、何か?(笑)

Icon of yamashi
>汁の水量がやや多くシャバシャバしたスープカレー状なんで

スープカレー作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・って言っちゃえYO♪(σ・ω・)σ
Icon of yamashi
キャッサバってタピオカになるやつ?( ̄3 ̄)
Icon of yamashi
たいやきくん懐かしい(^ω^人)
今でもフルコーラス空で歌えるしたいやき君描ける( ̄▽+ ̄*)
Icon of fennec
> 中子での【水蒸気炊飯】

代替文字
代替文字
Icon of fennec
>カレーはテッバンてすね。

カレイではなくタイです。

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yamashi
オヤジ様、道中お気をつけて(`◇´)ゞ
小生は24日と25日の両日、午後からならいつでも出撃できますので連絡待ってます(`◇´)ゞ
Icon of kota
いよいよ函館に出発します(*^^*)
途中で仮眠して北上することになります(`・ω・´)キリッ→24日の02:00に青森からフェリーで渡ります
Icon of yamashi
もう株買おう!って言いませんが(笑)
株の購入って思っているほど難しくも敷居が高いわけでもないのです。
ふぇね殿のようにハイブリッド車が見直されているからトヨタの車が売れるとか
マックっていつ行っても結構混んでるよな~とか
ユニクロの服何着も持ってるよとか
ディズニーランドって人気あるよな~って
その感覚で株を買えば大きく損をすることはないんですよ。
Icon of fennec
株を買う気はないのですが、今ならトヨタが買いですね。これからガッツリ上がりそう。
欧州と米国でEVがダメだとようやく認識されたので、流れはハイブリッドが主流になるでしょう。水素だとトヨタ一強だから、そうならざるを得ない。まあハイブリッドでもトヨタと日産が天下を取るのでしょうけど。
カーボンフリーという面ではEVは製造にカーボンを出し過ぎるし、そもそもバッテリーがSDGsに合致していない。再生不能で廃棄するしかないのに5年程度しか持たないバッテリーって…

まあ、EVも年中温暖な気候であればそれなりに使えるんでしょうけど。5年ごとに100万円ほどでバッテリーを交換しつつ11万キロ乗ればガソリン車並みのカーボン排出量になるのです。実にエコですね。

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
マイキー…
Icon of fennec
 TSUTAYAにレンタルCDがほとんど入らなくなって、サブスクで聴くかデジタルをダウンロードするかになったわけですけど…Wi-Fi環境ならいざ知らず、基本はダウンロードなのです。ギガ喰われるのは痛いので。
iTunesストアだと1曲255円ですが、Amazonだと250円。まあどのみち1,000円で4曲しか買えないのですけど。

 最近全然レンタルのコーナーに行かなくなりまして。何しろ新作はアイドルものばかりでアーティストの曲は買えという話。ちゃんとした音楽が聴きたかったらレンタルするなってことですね分かります。

 となると基本サブスクなんですけど月々1,000円課金する気はさらさらないのでSpotifyをノートで聴いてます。CM入るのウザいけど、聴きたい曲が聴けますので。

 オーイシマサヨシの新曲がまあネタものなんですけど、買おうかどうか迷ってしまった。「なまらめんこいギャル」。あれのOP曲です。

 「お隣の天使様」のときも「月刊少女野崎君」のときも思いましたが、思いっきりアニソン歌うんですよね。アニソン用の名義を使い分けるだけあって。とてもかっこよくない歌なのです。

 「ギフト」も「君じゃなきゃダメみたい」も買いましたけど、「なまらめんこいギャル」はどうしよう?

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kota
まこちゃんって今何処に住んでるんだろ(ΦωΦ)フフフ・・未だにネタになるあのキャラクター(ΦωΦ)フフフ・・今思うとマジで逸材だよな→めっちゃインパクトあるっていう意味でもWWW

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of fennec
【衝撃】フリーレン人気過ぎてまさかの歴代アニメの第1位になる。アニメ化効果で原作の売上が1ヶ月で〇〇万部も増加。原作人気とは真逆にアニメが全く話題にならないのは何故なのか...
Icon of fennec
アニメ『おでかけ子ザメ』第17話「星見が丘」

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yamashi
ポール牧

カルーセル麻紀

後藤真希

皆さんご存命なんですかね?


・・・後藤真希は生きてるだろw
Icon of yamashi
良いなぁ。小生も久々に登ってみたいですね(。´▽`。)
どのくらいの時間で登ったんですか?
Icon of hime
ゴマキ(笑)


ポールは脳裏によぎりました(笑)
すごいね~。
ウォーリーをさがせみたいに、
ふぇね先生を探したい♥️

Icon of fennec
…疲れました。
20230922164011-fennec.jpg
Icon of hime
ダンスポール



みたい・・・ぽそっ(笑)

■アイコン変更は各自で

 アイコンについては #アイコンで検索すると候補が出てきますので,各自お好きなものを設定してください。時々気まぐれに作ります。
 なお,ご希望があればつぶやいていただけると。折を見て作ります。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月18日(土) 08時06分40秒